千歳烏山の歯医者で痛くない治療ができる?!

「歯医者の治療が怖い」、と感じる方は、やはり「痛み」があるのが怖いと感じる理由なのではないでしょうか。大人になってからでも、歯医者の治療には痛みが生じることが多いのは確かなことです。ただ、昨今では歯医者の技術も発展しており、以前に比べて随分と「痛くない」治療ができることが多くなりました。ここでは、千歳烏山でも利用することができる「痛くない」治療の方法について紹介します。

■そもそもなぜ痛む?
痛くない治療について紹介する前に、まずはそもそも歯科治療というのが「なぜ痛く感じることが多いのか」、ということについて紹介します。痛みが生じる可能性がある歯科治療が行われる際には、以前から「局所麻酔」が利用されてきました。ただ、麻酔を掛けているにも関わらず痛いと感じる方が多くいたのが実際のところです。
では、「なぜ麻酔を掛けているにも関わらず痛みを感じるのか?」というと、大きく2つの理由が考えられていました。
1つは「麻酔があまり効いていない」というものです。これは歯医者がそれに気づいていないという場合だけではなく、治療を受ける側も麻酔が効いていないということが思い当たらず、「麻酔をかけたはずなのに痛い」と感じてしまっているケースです。
そしてもう1つは「麻酔はかかっているが、振動や音が痛みを作る」というものです。こちらは、実際には「痛み」は発生していないものの、振動や音から「痛い治療」が想像されてしまい、「仮想の痛みを感じてしまう」、というものです。

■どうすれば痛くない治療ができる?
それでは、上記のような問題によって痛みを感じる局所麻酔治療の他に、どのような方法で痛くない治療を行うことができるのでしょうか。
特に後者の「振動や音」によって痛みが想起されている、という問題については、昨今では「レーザー」を用いた治療というのが注目を集めています。虫歯に反応する特殊なレーザーを用いて虫歯を蒸発させるというもので、従来のドリル治療などとは違って「振動」や「音」が発生しません。そのため、「痛みを想起されることがなく、痛くない治療を行うことができる」、というものとなります。
また、「塗り薬」による虫歯治療なども取り入れる場所が多くなってきており、痛くない虫歯治療の幅は次第に広がってきています。

痛いことを理由に歯医者の利用から遠ざかってしまっている、という方は、痛くない治療ができる歯医者を探すと不安がなくなります。事前に痛くない治療が可能かどうかを確認してから予約をするようにしましょう。